So-net無料ブログ作成
検索選択

Ж 1/28今更ながらルーツを探る [♪音楽]

先の見えない大不況って言うけど、現代に生まれてよかった~

 

今のPC壊れたら、MACに変えよっかなぁ
そーなると、DAWソフトも買わなきゃなんないよね、pro to・・
けど、今のまんまでも、特に不自由さはないし
などど考えてたら、10日経っちゃった
と、【Ж ギター研究所】所長らしさアピールしたとこで

我が3流会社のペラ石係長(推定年齢≒56歳)
今日も、netマンション探してるね、小岩とかで
安全品質推○課、ヒマなのバレるから注意して!
てか、たまに遊びながら居眠りしてるんですけど
皆さんの会社にはこんなジジイ・・・いるわけねぇか
と、blogでチクって、ストレス発散 (⌒∀⌒笑) 

さて、【Ж ギター研究所】今回の研究テーマは
『今更ながらルーツを探る』

今邦楽界では、ヒップポップ、R&Bブーム?
何だか急に、音楽の歴史が気になりだして
新しいモノ作るには、まず過去の流れを知らなきゃと
知ってたハズのことを、改めて調べ遡ってみると

最近のロックバンド
ん~、誰?
バンドブームじゃないから若手のバンドっている?

オイラが知ってんのは
ラルク、グレイ、エックスジャパンあたり、皆アラフォー?
じゃぁ、ヤツ等は誰に影響されたかと・・・

ボウイだよね、その前は
ディープパープルとか、ツェッペリン、その辺だよね
その前は、ビートルズやストーンズ
で、ビートルズが誰に影響受けて生まれたかが知らなかった

調べてみると
チャックベリー
etc

その前は、プレスリー

黒人音楽のR&Bと
白人音楽のカントリーアンドウエスタンから
1950年代ロックンロールが生まれたと、書いてある
もしや、始めて『バンド』としてメジャーになったの?

で、楽器の方を調べると
1951年テレキャスター プレジションベース
1952年レスポール
1954年ストラトキャスター
1960年ジャズベース

ビートルズやストーンズがデビューしたのが62年頃だから
まさに、ぴったりリンクしてる訳だぁ

それにしても、今のバンドスタイルができてたった50年かぁ
PCで、マルチトラックの演奏ができるよーになったのも、つい最近
意外、近代音楽史やPCの普及って、新しいんだなぁ~

などと、フェンダーやギブソン、アップルやウィンドウズやインテル
そこらのことを、何気に調べてる、歴男状態

・・・なのだ。。 (b ̄ー ̄)b ♪ 
100126.jpg
注)画像と本人は、密接には関係していません。
試聴できる全曲の著作権は、全て所長本人が所有しています。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

吟遊詩人41

萌ええええ?所長がMac?
何かと不自由しますよ~!
買ったら暫くは付属のガレージバンドで遊べますよ♪
昔はループ貼り付けしか出来なくて使えませんでしたが、今はオーディオもレコーディング出来るしエフェクトも充実してるし、、、遊ぶどころか十分使えるようになったようです♪
by 吟遊詩人41 (2010-01-28 23:13) 

luca

GarageBandはうちの弟が使ってますが、インターフェースさえあれば
録音環境はもちろん、打ち込みやら何やらの環境も全てと言っていいほど
整うみたいですね。
あとは各楽器だけあれば十分といったとこでしょう(・∀・)
by luca (2010-01-29 21:46) 

冥憐(メイレン)

歴史って楽しいですよね。
それを知っただけで、なんかえらくなったような気がしますw

古いものの良さが分からないと現代のいいものも分かりませんし。
昔の良さをくみながら、新しくなってるのが本当のアタリですね!

PCはMAC買ったとしても、最近のものなら
デュアルブートでWINも起動しますね。

どっちがいいかは・・・やっぱりフィーリングよっ!アナタっ!
by 冥憐(メイレン) (2010-01-31 00:05) 

nomoto姉さん

おはようございます♪
ルーツを辿る。。今の音楽に疎くなってる分、アラフォー世代になってしまった大御所のバンド名を聞いて懐かしくなりました♪
by nomoto姉さん (2010-02-02 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。