So-net無料ブログ作成
検索選択

Ж オイラの選択弦 [♪音楽]


注)画像と本文は、密接には関係していません。
但し、全く無関係でもなく、著作権、肖像権も侵害しません。

ナオちゃんのことは、もー忘れよー、ギタオタ。ちゃん!
音楽に打ち込んで、のめり込んで、あ゛ぁあぁーーーーーーーー!!
(あらっ、仕事は?)
ところが、不思議なことに、いくら顔思い出そーとしても???
デスク上のエビちゃん写真が、いつもオイラ見て笑ってるんで
どーも、ナオちゃんの顔が、エビちゃんだったよーな錯覚に・・・
逃がしたサカナはデカっ!

てなわけで
弦楽器であるギターにとって、かなりの比重を占めるであろー弦ちゃん
今まで、ほぼずっと同じブランド使用してきました、なのだ ^_^
がぁ、とんでもない事実が判明! 
今回、改めてJ-45のサウンドテストの意味も含め
ベストマッチのブランド探ってみることにしたのだ ^_^

このテストは、昨年秋に【Ж ギター研究所】で行なわれたものです 
テスト使用弦
[01] マーチン M-140
[02] ダダリオ EJ11
[03] DARCO (by WOODMAN)
[04] GHS ブライトブロンズ
[05] S-ヤイリ ブロンズライト
[06] ギブソン フォスファ ブロンズ(By 下倉楽器
[07] カワセマスター ミディアム

おおお~、久々、ギター研究所っぽくなってきたぜ、ベイベぇー。。
本格派の皆さん、お待たせちゃん、なのだ
使用弦は、コストパ・フォーー!!・マンス考えて
実勢売価500円前後、身近で手に入るをコンセプトに決定
実は、試してみたかった、YAMAHAカスタムやDRもパス
話題のコーティング系も、今回パス
(そちらは、チームエリクサー観察日記 で!)

その前に、何で、ずっと使ってきた弦を、見直そうって思ったか?
てぇと・・・
その弦って、“カワセマスター ライト”って言うのね
御茶ノ水の、アコスティック系の老舗のオリジナル弦なんだけど
なんで、ソレ、選んだんだっけ?覚えてねぇな??
キット、誰か、プロが、使ってるって、本で見たんだろね、うん

最近、ヴィンテージのギブソンを、何十本も試奏してて、気付いたの
オイラの、ギターの、弦が、アレっ?細い、何か細くない?
で、よくよく、調べてみっとね、一般的ライトゲージ
0.12 0.16 0.25 0.32 0.42 0.54
で、カワセライトはね
0.11 0.13 0.23 0.30 0.40 0.52 
明らか、細せぇーし ToT これで、慣れちゃってたしーーー
えーん。。何だよ、オジサン、規格合わせてよねぇ~~
ちなみ、カワセのミディアムが、普通のライトの太さだし
意味わかんねぇ。。

ってことで、ここは、普通のライトゲージに変更すること決意!
左指先、イチから、鍛え直す覚悟で・・・
んで、本格的な実験を、行なうことになったのでした
まさか、発表することになるとは、当時思ってなくて
自分のために、密かに、地味に、やったのね

各ブランドのインプレは、明日から連日アップだぁーー
それぞれ、2週間のテスト行いましたんで
マジメで、つまんないコメントだったら、ゴメ~ン m(__)m なのだ


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

吟遊詩人41

今日購入した12弦の張り替え作業で疲れてしまい、エリクサーは・・・
やりますって観察日記(^^
by 吟遊詩人41 (2006-04-19 16:13) 

ギターオタク。

ナニーーーーー!購入したーーー!! 12弦ーーー!!!
(驚き過ぎ。)
えっ、ギターじゃなくて、弦??振休でしたね、そーいや ^_^
(スケジュールも熟知。)

今日は、暖かで、今年初、上着脱いで、仕事してマス、なのだ
Ψ(`∀´)Ψゥヶヶヶ  
しかーし、右隣のペラ石係長は、今だセーターに作業ジャンバー
見てるだけで、暑苦しいし、勿論ゴミ箱はマイティッシュの山 (*>ω<*) 
by ギターオタク。 (2006-04-19 16:38) 

luca

やっぱメーカーによって太さ違いますよね〜。
俺はアーニーからエリクサーに乗り換えた時に
全く同じセットがあったんで良かったですが
そうじゃないとどこかの弦を妥協しなきゃ
いけないですもんね。
by luca (2006-04-19 22:55) 

GPZ900

>そうじゃないとどこかの弦を妥協しなきゃいけないですもんね

エリック・クラプトンくらいになると、メーカーに連絡して、"こういうゲージのセット作ってよ"とかいうと、すぐ作って送ってくれたりするんだろうなあ……。
by GPZ900 (2006-04-20 08:52) 

ギターオタク。

>lucaさん
オイラ達の左手って、コンマ何ミリの違いを感じ取れる
けど、逆に、すぐに慣れることもできる
精密機械スよね、人間て、すげぇ~!

>GPZ900さん
ん~、けどライトゲージでも、メーカでチョイ太さかえてるし
オイラ、表作って、比較したのね、勿論、オタク。だから
意外、気になるのって、3弦ス。。
テンションも高いし、コード全体の音に影響大!
巻弦でイチバン細く、2弦との差が出るのかなぁ~??
by ギターオタク。 (2006-04-20 12:46) 

はいさん

始めまして、はいさんと申します、私もアコギyw600

が基本ダダリオライトゲージej16ですがカワセの弦だとミディアムで太さはいいのでしょうか?ネック等の影響が心配なので
by はいさん (2013-12-12 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。